海外にいながら格安で日本の電話を受ける・かける方法:050plus

留学で海外にいても、どうしても日本に電話をしなければならないことってありませんか?
友達や恋人との電話はLINEやSkypeで良いですが、就職活動なんかだとそうもいきません。
また、日本で使っていた携帯電話の番号に掛かってきた電話にも出たいことってありますよね。

そんなときに役に立つのがIP電話アプリ「050 plus」です。

その名の通り、050の番号から電話を発信・受信できるアプリです。
月額使用料は324円と非常に格安です。
通話量もかかわりますが、日本国内の一般電話へは3分8.64円。
携帯電話へは1分17.28円。
国際電話も比較的安くかけられます。
また、050 plus同士の通話は無料です。

IP電話のため、世界中どこにいても、インターネットにさえ繋がっていれば、上記の通話量で日本国内に電話できるのが魅力です。

初期設定方法

使い方は簡単です。
まず、インターネットで申込みを行います。
申込みはこちらから。

welcome.050plus.com


次に、申込みで得られた設定情報を、050 plusアプリに設定します。
たったこれだけで使用準備は完了です。
これでフィンランドから、安く日本に電話ができます。


日本の番号で電話を受ける方法

次に、日本で使っていた番号にかかってきた電話を050 plusで受ける方法です。
電話を受けたい携帯電話の契約はそのまま残しておいてください。
そして、日本から出国する前に、その電話番号の転送設定をしてください。
転送設定は電話1本で設定できます。
携帯会社によってその方法は異なるので、docomo、au、ソフトバンクそれぞれのサイトでご確認ください。

ここで、重要なことはただ1つ。
転送先の電話番号を050 plusの番号に設定しておくことです。

これだけで、自分の携帯にかかってきた電話を050 plusに転送でき、海外にいても通話することができます。
ただし、この方法で電話に出た場合、自分の携帯から050の番号にかけたときの通話量が必要になります。
しかし、それでも050の番号は日本国内扱いなので、安価と言えます。
長くなりそうなときは、海外にいる旨を伝えて、050 plusからかけ直すか、skype等で通話することを提案しましょう。


より便利になった050 plus

これまでは、050 plusに着信があった場合、メールのように一度通知音が鳴るだけで、呼び出されている間中、音が鳴ることはありませんでした。
しかし、最近になって050 plusはCall kitに対応したことで、通常の電話のように呼び出し音が鳴るようになりました。
つまり、より電話に出やすく、使い易くなったわけです。

これからフィンランドに留学予定の方、海外で生活する予定の方、ぜひこの方法を試してみてください。
なお、050 plusの契約や設定は日本国内にいる間に済ませておくことをおすすめします。