フィンランドから日本の動画配信サービスを利用する方法

長く海外にいると、どうしても日本が恋しくなるときがあります。
そんなときはどうしていますか?

留学前の方は、HuluやNetflix、Amazon prime videoがあるから簡単に日本の映画やドラマが海外からでも見られるだろうと思っていませんか?

実は、海外からこれらのサービスにアクセスすると、著作権の問題からアクセスを拒否されます。
フィンランドも例外ではなく、これらのサービスは通常の方法でアクセスしようとすると利用できません、

Kindleも海外からの利用が続くと、新しい本が購入できなくなるようです。


しかし、これを解決する方法があります。
他の多くのサイトでも解説されていますが、VPNを利用する方法です。

VPNとは?

VPNとは、Virtual Private Networkの略なのですが、詳細を説明すると長くなりそうなので、他のサイトに譲ります。
詳しく知りたい方はこちらのサイトを参照してみてください。

www.pc-master.jp


VPNは大学等でも利用されているサービスで、特段危険な方法ではありません。
例えば、学外から大学の契約している電子ジャーナルにアクセスしたいときなどに使用できます。

VPNの使い方

海外 Huluなどで検索するとたくさんでてきますが、私が最もお薦めするVPNサービスの使い方を解説します。

VPNサーバーの選択

まず、使用するVPNサーバーを選択しましょう。
有料のものもたくさんありますが、筑波大学が無料で使用できるVPNサーバーの情報を公開してくれているので、これを利用するのが手っ取り早いと思います。

http://www.vpngate.net/ja/www.vpngate.net


ここに表示されたリストの中から、「国・地域」が日本になっているサーバーを選びます。

接続設定

私はMacを使っているので、Macでの接続方法です。

最も簡単に利用できるのは、L2TP/IPsecというタイプです。
VPNサーバーリストの「接続方法」とクリックすると、詳細に接続方法が解説されています。
この方法では、特別なアプリケーションをインストールする必要がありません。
ただし、この方法がサポートされているサーバーは多いとは言えません。

そこで、私が使っているのが「OpenVPN」という方法です。
これは、専用のアプリケーションをインストールする必要があります。
ただし、無料で使用できて、使用方法もとても簡単です。

インストールするアプリケーションは「Tunnelblick」というものです。

tunnelblick.net

ダウンロードしたら指示に従って、インストールするのみです。

インストールが終わったら、使用したいVPNサーバーの設定ファイルをダウンロードします。
あとは、ダウンロードした設定ファイルとTunnelblickの画面上にドラッグ&ドロップするだけで設定が完了します。

そして、動画サイト等にアクセスする前に、接続ボタンを押し、接続が完了したところでアクセスすれば、日本の映画やドラマが見られるようになります。

最後に

画像つきのわかりやすい使い方の解説は他のサイトにもたくさんありますので、そちらも合わせて参照してみると良いと思います。
いろいろなサイトにVPNは面倒くさい方法かのように書かれていますが、実際はとても簡単で便利なサービスです。
これを利用することで、日本国内にいるのとほぼ同じようにインターネット上のサービスが利用できるのでぜひ活用してみてください。
特に、フィンランドでは通信網が発達しており、携帯でも通信速度が非常に速いので、ストレスなく利用できると思います。

ただし、これらの方法が違法ではない確証はありませんので、ご利用の際はご自身でよく調べた上で、自己責任でご利用ください。