フィンランド留学に持って来て良かったもの (1)「マウンテンパーカー」

今日、紹介するのはフィンランド留学に持っていった方がよいもの”リスト”ではありません。

留学に持っていくべきものリストは他のブログでも多数紹介されていますので、そちらにお譲りします。
間違えてこのブログに来てしまった方は以下のリンクから正しいサイトへどうぞ(笑)

blog.aus-ryugaku.com
www.kaplaninternational.com
www.captainjack.jp
runtheworldbyerika.blogspot.fi


さて、今日の本題です。
フィンランド留学に持ってきてよかったもの (1)
「マウンテンパーカー」です。

たとえば、こういうのです。
www.goldwin.co.jp
www.goldwin.co.jp


マウンテンパーカ—を選ぶ際の重要なポイントは、ゴアテックスなど、防水性能に優れていることです。


多くの場合、留学は秋から始まると思いますが、フィンランドの秋は雨期にあたります。
つまり、フィンランドに着いて早々、雨の日々が続くわけです。
折りたたみ傘でも良いのですが、留学生の移動手段は自転車であることが多いため、マウンテンパーカ—など、防水性能に優れた上着があると非常に便利です。

また、可能であればトップスだけでなく、ボトムスも揃えると良いと思います。
ただし、ボトムスはトップスと比べると使用頻度が低いと思いますので、トップスはデザインも気に入ったものを購入し、ボトムスはレインコートとして使用するものと割り切ってやや廉価なものを購入するのもありでしょう。

当然、フィンランドに着いてから購入することも可能です。
しかし、マウンテンパーカーは雨でなくても寒さを凌ぐためにも十分役に立ちますので、購入して持ってくることをお勧めします。
8月下旬になると、日本人にとってはフィンランドは十分寒い気温になる日が増えてくるので、こういったものを持ってきた方が良いと思います。
さらに、マウンテンパーカーの下に着込めば、(真冬は無理ですが)ある程度の時期まではアウターとして十分しようできます。

マウンテンパーカーは少々高価なものですが、フィンランドでの快適な生活を思えば、1着持ってくると良いでしょう。