カード社会

現金?カード?

フィンランドに来てから、現金を使ったことがほとんどありません。
スーパーやレストランはもちろん、屋台のような店でされクレジットカードが使用できます。
学食ですらクレジットカードです。
たまに現金を使っている人も見かけますが、基本的にどこでもカードが使えるので、わざわざ現金を用意する方が面倒です。

日本のクレジットカード

日本のクレジットカードでももちろん使えます。
ただし、日本でメジャーなJCBが使える店はまだ一度も見たことがありません。
ヘルシンキ空港ですら使えなかったと記憶しています。

VISAは使えない場所をまだ見たことがないので、とりあえずVISAのカードを持っていれば安心だと思います。


IC決済

こちらでは、通常のクレジットカード決済に加えて、ICでの決済も普及しています。
日本ではApple payで急激に普及しましたが、こちらではそれ以前から当たり前のように使っています。

日本人がIC決済で支払うには、現状、こちらのカードを作成するしかありません。
ちなみに、フィンランドでApple payはまだ始まっていません。
今年中には始まるとか始まらないとかの噂はありますが、フィンランド人はあまり必要としていなさそうです。
Apple payは世界各国のものが利用できる形になるという噂もあるので、今後、フィンランドでサービス開始すれば日本人がIC決済で支払いをするための大きな選択肢のひとつになると思います。


日本人が現地のカードを作る

フィンランドに留学する場合、フィンランドの銀行に口座を作ることがあると思いますが、1年以内の留学の場合はデビットカードを作ることができる場合が多いようです。
デビットカードでもIC決済が利用できるものがあるので、作る機会があればぜひ作って活用してみてください。

小額の支払いしかできませんが、PINコードを入力する必要がないので、あっという間に支払いが終わります。
いつも昼時に混んでる学食でもIC決済ができるので、後ろの人を待たせることなくサッと支払いができます。

フィンランド人はあまり急がないようなので、後ろから早くしろよというプレッシャーを感じることはほぼありませんが(笑)

また、正規留学で数年間フィンランドに住む予定の人は、クレジットカードも作成できるかもしれません。
ただし、奨学金や大学の雇用など、収入を証明できる必要があると思います。