遅くなる日の出

あっという間に10月の3分の1が終わってしまいました。
気付けば更新も滞っていました・・・。

フィンランドはすっかり秋、らしいのですが、気温は完全に日本の冬です。
おまけに雨期のせいで毎日天気が悪く、曇りだったらまだ気分が良いくらいです。

フィンランドは、夏は白夜、冬は極夜になることが知られていますが、大分日が短くなってきました。
現在、日の出は朝8時くらい、日の入りは18時30分くらいです。


紅葉もピークは過ぎ去り、街は落ち葉でいっぱいです。
最近の写真でも載せたかったのですが、曇り空または雨ばかりでコントラストが低くなり、どうも綺麗にならないのでやめておきます。

気温が氷点下になる日がすぐそこまで迫っています。
この時期、日本からフィンランドに旅行に来る方は真冬の装備で来るのが良いかと思います。
フィンランドに来てからしばらく時間が経ち、徐々に寒くなっていくのを体験しているので、そこまで寒いとは感じませんが、まだ20度以上ある日本からフィンランドに来ると相当寒く感じると思います。

ネタ切れ気味なので、今日はこのあたりで。
何か書いて欲しいネタ等あればぜひコメントしてください。