旅行時のEvernote活用法

ヨーロッパ各国への旅行

フィンランドに留学しているならヨーロッパ各国に旅行に行きたくなることもあるでしょう。
むしろ、せっかくヨーロッパにいるなら、旅行した方が良いと思います。
少々お金はかかりますが、日本から行くよりも圧倒的に安いので、タイミングを見て旅行に行くことはおすすめです。

さて、その旅行中、乗り換えやチケットの買い方といった情報はどうやって得ますか?
本を買うのも良いですが、本は荷物になります。

また、iPhoneで調べながら旅をするのも良いと思いますが通信量が気になります。
おそらく、ヨーロッパの中でもフィンランドほど通信量が安く、通信量に制限のない国はないでしょうから。


となると、出発する前にいろいろな情報を調べておくのが無難です。

では、調べた情報はどうしますか?すべて暗記しておきますか?メモしておきますか?


こんなときこそEvernote

iPhoneを持っているなら、Evernoteにすべて情報を入れてしまいましょう。

見つけたWebページをまるごとクリップすることができます。

「あ、あの情報もメモしておけばよかった!」
「あのページの下の方に書いてあったのに、メモしていない!」

ということがなくなります。

やり方は簡単。
Safariでクリップしたいページを開いたら、共有メニューのEvernoteを選択するだけです。

Evernote有料化問題

最近、Evernoteの無料で使えるサービスが大きく制限されました。

でも、問題ありません。
Evernote無料版でも、デバイス2台までは使用できます。

iPhoneにEvernoteアプリをインストールして、iPhoneのSafariで開いたページをクリップする分にはデバイス1台分のカウントなので、無料で使用できます。

より楽に情報を探すのであれば、PCにもインストールしておくと良いかもしれません。
それでもデバイス2台なので、無料の範囲内です。