Airbnbで旅行

ヨーロッパに留学することのメリットのひとつは、気軽にヨーロッパを旅行できることです。

日本から行くよりも近いし安いとは言え、留学生は所詮学生。
使える予算も限られます。

そこで、安くヨーロッパを旅行するコツをひとつ紹介します!


Airbnbとは

最近はそこそこ話題にもなっているので、聞いたこともあるでしょう。
Airbnb(エアービーアンドビー)とはいわゆる民泊サービスです。

www.airbnb.jp

宿を提供する人と求める人を結びつけるサービスです。
うまく利用すれば、ホテルよりはるかに安く、広くてきれいな部屋に泊まることもできます。


旅行先を決めたら、まずは検索してみましょう。


Airbnbで宿を探す。

行き先を入力するだけで簡単に検索できます。
ざっと眺めた上で、希望の条件を入力して絞り込んで行きましょう。

まずは、日付です。日程が決まらないことには予約できません。
まだ決まっていない場合には、希望の宿が空いている日程で旅行を組むのも良いかもしれません。

次に宿泊する人数、部屋タイプ、料金の範囲を指定していきます。
ここで、初心者が特に注意するべきなのは「部屋タイプ」です。

「まるまる貸し切り」はその名の通り、アパートまるごとを自分たちの部屋として利用することができます。
「個室」は、シェアアパートのような形で、自分たちだけの部屋が1部屋と共有のキッチン、バスルームなどがあり、全く知らない他人とキッチンやバスルームを共用しなければなりません。
「シェアルーム」は、説明にも書いていますが、相部屋です。

初心者は、ひとまず「まるまる貸し切り」にチェックしておくと良いと思います。
Airbnbを通して他人と交流することを求めるのであれば、個室やシェアルームも良いと思いますが、いきなり見知らぬ外国人とコミニュケーションをとりながら宿泊はかなりハードルが高いので、個室やシェアルームは慣れてから使ってみるのが良いでしょう。

検索結果が表示されたら、場所、部屋の写真、キャンセルポリシー、ホストの言語などの細かな条件を確認して部屋を決めます。
なお、詳細な場所は予約を確定させるまで表示されません。


予約前にレビューを確認

ここで、Airbnbを利用する上で最重要ポイントです。

必ず、利用者のレビューを確認してから予約してください。
部屋の条件としては、「ある」と書いてあるものがなかったり、写真ではわからないポイントが指摘されていたりと、重要な情報が隠されています。
悪いことを書いているレビューは必ず探しましょう。

Airbnbはホテルとは違い、一般人が所有する部屋を宿として貸しています。
写真ではきれいでも、実際には掃除が行き届いていないことは十分にあり得る話です。
また、鍵の受け渡しについてもレビューに書かれていることが多いです。鍵の受け渡しについて柔軟な対応をしてくれるのかどうか、よく確認しておきましょう。


予約

条件、レビューをしっかり確認したら予約をしましょう。
人気物件はかなり早い段階で予約がいっぱいになってしまいます。
決めたら早く予約することをおすすめします。ただし、キャンセルポリシーについて確認しておくこともお忘れなく。


ホストと連絡

予約が完了したら、ホストと連絡と取り合います。
多くの場合、英語で連絡をとることになると思います。
到着時間や出発時間を連絡して、鍵の受け渡しについて相談しましょう。
なお、実際の宿泊の際にホストに簡単なお土産を用意しておくと良いかもしれません。


レビューを書く

実際の宿泊については言うまでもないので、ホストと連絡してうまくやりましょう。
滞在が終わったらAirbnbからレビューを書くことが求められます。

レビューは利用者とホストの双方がお互いに書きます。
ただし、自分がレビューを書かなければ相手が書いたレビューを読むことはできません。
ホストからのレビューは今後の宿泊の際にもホストが見ることになるので、Airbnbを利用していく上で重要な情報になるでしょう。

もちろん、レビューなので良いことばかりを書く必要はなく、悪かった点はしっかりと書いておくことが重要です。
今後の利用者のためにも正確な情報をレビューで残せると良いと思います。

私もこれまでに2回、Airbnbを利用して旅行しましたが、これらの項目をチェックしておいたことで、快適な旅ができました。
これらの旅行は、ホテルよりもずっと安く良い部屋に泊まれたと思っています。
Airbnbを利用して、快適な旅を体験してみてください。