Nordea codesの設定方法 —Apple Payを使用開始するために—

フィンランドのApple Payについて以前、紹介しましたが、Apple Payを設定するために必要なアプリ「Nordea codes」の設定方法を紹介したいと思います。

Nordea codesは、Nordea bankのNet bankを使用する際に必要な認証アプリです。
これ以外にもコード表を使用する方法など、いくつかありますが、このコードアプリを使用することが最も推奨されているようです。
また、Apple Payもこのアプリを使用することで、最も簡単に設定できます。

まず、そのアプリはこちらです。日本のストアからでもダウンロードできます。

アプリをアクティベートするには、アクティベーションコードが必要です。
その取得方法が難解なので、今回は主にそれを説明します。

Activation codeの取得

まず、Nordea bankを開きましょう
www.nordea.fi


f:id:freemoverSuomi:20171112163706p:plain

そして、Log inの中の「Net bank」を開きましょう。



f:id:freemoverSuomi:20171112163741p:plain

ログイン画面が開きますので、「Code card」を選んで、郵送されてくるコードカードを手元に用意しましょう。
また、ユーザーIDはコードカードとは別の郵便で届いているはずです。郵便物をくまなくチェックしましょう。


まずは、ユーザーIDを入力します。これは数字だけです。
次に、Codeですが、これはコードカードの「01」から順に使っていきます。
つまり、初めてコードカードを使用してログインするときは「01」に記載されている4桁の番号を入力しましょう。
それができたら、ログインしてみましょう。

万が一、コードが違う場合、どの番号のコードを入力するように指示が出るはずです。




f:id:freemoverSuomi:20171112164122p:plain

ログインしたら、上のメニューバーの「Edit Netbank」を選択します。
そして表示されたメニューから、「Access code」を選択してください。


そうするとこの画面になります。

f:id:freemoverSuomi:20171112164316p:plain


「Take Nordea Codes app into use」を選択します。


f:id:freemoverSuomi:20171112164416p:plain

あとは、コードが届けられる電話番号が間違っていないことを確認し、App IDを適当に決めて打ち込み、「Continue」を選択します。
うまく行けば、SMSでコードが届けられますので、Nordea Codesにそのコードを入力し、あとは指示に従って進めていけば使用可能になります。


とにかく使い方がわからない

Nordea Codesは、スマートフォンで簡単に認証できるという便利なアプリなはずなのですが、留学生にとっては使い方の説明が乏しく(特に設定方法)、非常に困らされたので、ここに設定方法を紹介しました。
今後、フィンランドで生活する方のお役に立てれば幸いです。