サマータイム終了

この前の日曜日でついにサマータイムが終了しました。

冬に向かって日の出が日々遅くなっていたので、サマータイムの終了で日の出が早くなったのは少し嬉しい出来事です。
しかし、ここからも日々、日の出は遅くなるので、再び暗い朝になるのは時間の問題です・・・。

雪が降って、サマータイムが終了して、、、となると本格的に冬が始まったような気がします。
そして、日本とフィンランドの時差は7時間になります。


11月はフィンランド語で「死の月」と言われているくらい、日照時間が短くなり、日々暗く、寒くなっていきます。
ここから徐々に鬱になっていく人が多いそうなので、気をつけなければなりません。

日照時間が短くなるとビタミンDが不足しやすいらしく、フィンランド人ですらビタミンDのサプリメントを取るらしいです。
秋からビタミンDをとることはフィンランドでは一般的なことなので、スーパーでも当たり前のようにサプリメントが売っています。

また、フィンランドでベリーをよく食べるのも、ビタミンを摂取するためなんだとか。
その地方の食べ物には、その地方なりの理由もあるってことですね。

ベリーだけでビタミンを取るのは厳しいので、鬱になる前にビタミン剤を買っておこうと思います。