フィンランドでもApple payが開始 —日本のiPhone7でも使用可能—

本日、フィンランドでもApple payが始まりました。
日本ではiPhone 7の発売ともに始まりましたが、こちらでは1年遅れてサービス開始となりました。

Apple payに対応したカードを発行しているのは、多くの留学生も利用しているであろうNordea bankです。

こちらの銀行については以前の記事を参照してください。
freemoversuomi.hatenablog.com

銀行口座を開設すると、留学生の場合、デビットカードを作ることができます。
Nordea bankのデビットカードは、Apple payにも使用できるそうです。

そこで、さっそく私も設定してみました。

設定する前に

Apple payを使用するためには、それに対応したiPhoneが必要です。

iPhone 7が発売されたとき、日本で販売されているモデルはFeliCaに対応した特別モデルであるため、海外のApple payには使用できないと言われていました。
私がフィンランドで使用しているのは、日本で購入したSIMフリーのiPhone 7です。
もしかしたら使用できないのでは?と思いながら設定を開始しました。

設定

設定方法は極めて簡単です。
ここで紹介しなくとも、Appleが解説してくれていますので、こちらのページを参照してください。

support.apple.com



実際に、日本で購入した日本モデルのiPhone 7で設定してみたところ・・・




f:id:freemoverSuomi:20171024164247p:plain


設定できました。
日本のカードとともにApple walletの中に並んでいます。

ただし、設定時には、Nordea bankのアプリがiPhoneにインストールされており、口座の設定が完了している必要があるようです。
設定時に認証にこのアプリが使用されます。




なぜ設定できたのか。

よくよく調べて見ると・・・

ただし、それは日本国内での話です。決済はApple Payであっても、ひも付けられたカードの発行国を越えて決済することは認められていないため、日本発行のカードは日本以外の国では利用できず、結果としてApple Payも使えないことになります。海外で利用するためには、その国で発行した(Apple Pay対応の)カードが必要です。

news.mynavi.jp

と書かれていました。

しかし、私のiPhone 7は、時刻こそフィンランド標準時に(自動的に)設定されていますが、その他の設定はすべて日本にいたときのままです。
地域の設定等を変更することを過去に検討したこともありますが、使用できるアプリの問題等々から日本のままにしています。
もちろん、フィンランドのApp storeでしか利用できないアプリもありますが、フィンランド語が読めないのでそこまでして使用する価値はないとの判断です。



したがって、

日本モデルのiPhone 7でも、現地で発行されたクレジットまたはデビットカードがあれば、Apple payは利用できる。

ようです。



支払い

Apple payの設定が完了したら、今度は実際に使用できるのかが問題となります。

Apple Finlandのサイトによると

f:id:freemoverSuomi:20171024164518p:plain

と表示されており、Apple payの表示がなくても、IC支払いができる店舗であれば使用できるようです。
Nordea debitには最初からICでの支払い機能が付いているため、それが利用できる店舗であればApple payでも支払いができるようです。


使用できる店舗以上に、日本から持ってきたiPhone 7でも使用できるのかということがここでは問題ですが。




ということで、さっそくK marketで買い物をする用事があったので、使ってみました。
Apple payの表示はまだどこにもありませんでしたが、全く問題なく支払うことができました。
もちろん、使用したのは日本から持ってきたiPhone 7です。

カード社会であるフィンランドでは、スーパーを始め、学食から屋台まであらゆるところでカード決済ができ、IC決済に対応した機械が使用されていますが、これまで、IC決済ができた店舗ではおそらく、Apple payも使用できるようです。

その後もいくつかの店舗で試しましたが、学食も含めて、すべての店舗でApple payが使用できました。
iPhoneだけを持っていれば良いので、非常に便利です。

唯一の問題点は、クレジットカードを手に持っていないので、いきなり支払おうとすると店員さんが混乱し始めることがあるくらいです。
そういうときは、クレジットカードで支払いたい旨を伝えましょう。
普段は何も言わずとも、何を手に持っているかで支払い方法を判断してくれますが、さすがにiPhoneだけを持っていても判断するのは難しいでしょう。

この問題が解決するには、Apple payがより普及するのを待つほかありません。