センター試験にムーミン

日本の大学入試センター試験の地理にムーミンの問題が出題されたことが話題になっています。
フィンランドでも。

ムーミンの舞台はフィンランドとするのが正答になっているようですが、ムーミンの舞台は「ムーミン谷」であり、それがフィンランドかどうかはわからないという議論になっています(笑)



昨年はフィンランドの独立100周年だったので、何かとフィンランドのことが話題になっていたので(日本ではそうでもないかも)、その年のトレンドを取り込んだ出題という意味では良いですが、センター試験の出題としてミスだったのでは・・・。
せめて、作者の出身地を問う問題だったら良かったのに。


出題が不適切だったということで、全員正答扱いとかになるんでしょうか。
今後の動向が気になります。