フィンランド人はヘビメタ好き

ヘビメタはFinnish Cultureだ!

そんなことを言う人もいるくらい、フィンランドではヘビメタがメジャーです。
若い人はもちろん、おじさんでも聞いています。

研究室で隣の席のおじさんも、よくヘビメタを聴きながら仕事をしています。
ちなみに、なぜヘビメタを聴いているということがわかるかと言うと、彼らはスピーカーを使って音楽を聴きながら仕事をしているからです。
日本だと、せめてイヤホンとかヘッドホンとかを使って(そもそも仕事中に聴かない)、周囲に配慮して聴くのですが、こちらの人は結構気にしません。
だからこそ、この人はヘビメタ好きなのか、とかラジオが好きなのか、とかわかってしまうのです。


話は逸れましたが、とにかくヘビメタが好きなフィンランド人は多いです。
パーティなんかでもBGMはヘビメタだったりします(笑)

最初はなんでそんなに好きなんだろう?とか思っていましたが、最近、その気持ちがわかってきました。



暗くて、寒くて、どうしても気分が沈むとき、やる気が出ないときに、激しい音楽を聴くのです。
そうすると、不思議と気分が上向いてくることも。
歌詞なんてわからなくても、とくかく激しい音楽を聴きながら研究をする日だって、あってもいいじゃないかと思うわけです。

日本にいたらそんなこと思いもしませんが、さすがフィンランド。極端な気候なだけのことはあります。
フィンランド留学中に辛くなって来た方はぜひお試しあれ。
日本でやる気の出ない人ももしかしたら効果があるかもしれません。