フィンランド留学に持って来て良かったもの (4)「SIMフリーのiPhone」

久々のフィンランド留学に持ってきて良かったものシリーズです。

以前から、何度もフィンランドの通信環境の素晴らしさについて触れてきましたが、よく考えたらSIMフリーのスマホを持ってくることについてあまり書いていませんでした。

何度も言うように、フィンランドでは通信量がとても安いです。
しかも、高速で通信量無制限と、現代人にとって素晴らしい環境です。


しかし、どんなに通信インフラが整っていても、通信する端末がなくては何の意味もありません。

そこで、持ってくるべきは全世界共通で使える、「iPhone」です。
iPhoneのなかでも、7より新しいものがおすすめです。


なぜ、7以降なのかというと、ご存知の通り、フィンランドの冬は-30度くらいまで気温が下がります。
そうすると、古いiPhoneは気温が低すぎて、動かなくなってしまうのです。
個人的統計によると、iPhone 6なんかだと、-10度くらいで動かなくなります。
一方、iPhone 7は-20度くらいでも平気で動いていました。

さらに、動作を停止してしまうiPhoneでは、気温が0度を下回ると電池の減りが異常に速くなります。
つまり、暖かい部屋に入った頃には電池が切れています(笑)
そもそも、そんなに寒い屋外で、指先が凍傷になるリスクを抱えながらスマホを使うのか?ということは置いておいておきましょう。


もちろん、アンドロイドスマホでも使えますが、iPhoneの方が対応周波数が多く、留学中に他の国を旅行するときもプリペイドSIMを購入するだけで携帯を使えることが多いです。