極地の天気は安定しない

今日はフィンランドの首都、ヘルシンキにいます。

私の住んでいるところはいつも曇りや雨、雪なのですが、ヘルシンキに来るといつも晴れています。
フィンランドの秋は、日々短くなっていく日照時間、晴れない空のおかげで気分が沈んでいき、鬱になりやすいと言われています。
今日のヘルシンキのようにいつも晴れていれば心配ないのですが・・・。

f:id:freemoverSuomi:20171023180931j:plain
ヘルシンキ大聖堂

天気予報

さて、今日は天気予報の話題です。

冒頭でも述べたように、フィンランドの秋は天候が荒れます。
とにかく雨が良く降ります。そのため、10月は泥の月と言われ、車や服、カバンが泥だらけになります(笑)

そのような気候ともなれば、天気予報が気になりますよね。

日本では、Yahoo!天気やウェザーニュースなど、素晴らしい予報精度を誇る天気予報アプリが利用できます。

一方、フィンランドでは、これといって良い天気予報アプリがありません。

フィンランドに来た頃は「Local weather」というアプリを使っていましたが、使いにくいし、あまり当たらず、雨雲レーダーも雑すぎてあまり使い物にならないので、正確な天気予報を得ることを諦めました(笑)


その代わりに、今ではiPhone標準の天気アプリを利用しています。
日本にいるときは精度もよくないし、予報が雑なのであまり使っていませんでしたが、こちらに来てみると、この精度で十分です。
というか、これ以上の精度を求めようにもそんなものがそもそも存在しません。

そうなると、使い易くてわかりやすいiPhone標準の天気アプリを利用することになるのです。
ついでに日の出と日の入の時刻も表示されますし、なかなか便利です。

iPhoneのについているこんな適当な天気アプリですが、日本以外の国では十分その役目を果たしているのかな、と思い始めた今日この頃でした。