大学の図書館

今日はフィンランドの大学の図書館について。


日本でも北欧のデザインが注目されているので、ご存知の方も多いかもしれませんが、フィンランドの建物っておしゃれなものが多いんです。
大学の図書館もその例に漏れず、おしゃれなことが多いです。

例えば、ヘルシンキ大学の図書館は
https://images.adsttc.com/media/images/52af/e44f/e8e4/4e04/3700/0058/large_jpg/Copy_20121128_kaisa_panor-24_copia.jpg?1387258950

www.archdaily.com



アアルト大学の場合は
https://images.adsttc.com/media/images/5983/17b3/b22e/3889/1400/01f4/slideshow/Tuomas_Uusheimo-161103-aalto-oppimiskeskus-037.jpg?1501763469
www.archdaily.com


トゥルク大学の図書館は
http://www.librarybuildings.info/sites/default/files/photomichaelperlmutter_3.jpg

http://www.librarybuildings.info/finland/turku-main-library-part-turku-city-librarywww.librarybuildings.info

といった具合に、多くの日本の大学図書館と比べるとかなりおしゃれ。
こんな図書館で勉強したら、勉強へのモチベーションもさぞ高まることでしょう。


モチベーションは高まっても、ひとつ、大きな問題を抱えています。


それは、とにかく、

開館時間が短い。

ということです。

例えば、ヘルシンキ大学の図書館ですら20時には閉館です。
トゥルク大学は18時に閉館です。
恐らく、多くの大学は18時くらいには閉館ではないかと思います。

アメリカやイギリスなど、メジャーな留学先では深夜まで図書館で勉強しているという話もよく聞きますが、フィンランドではそういったことは不可能なようです。
どこまでもスローライフです(笑)

フィンランドに留学する方はぜひスローライフを楽しんでください。