2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少し前にラップランドで初雪が観測されたと言っていましたが、気付けばフィンランド全域で雪が降るようになりました。 朝起きると一面雪景色・・・とまではいきませんが、白い世界が広がっています。 気温もすっかり氷点下になり、寒い日々です。 人肌恋しい…

極地の天気は安定しない

今日はフィンランドの首都、ヘルシンキにいます。私の住んでいるところはいつも曇りや雨、雪なのですが、ヘルシンキに来るといつも晴れています。 フィンランドの秋は、日々短くなっていく日照時間、晴れない空のおかげで気分が沈んでいき、鬱になりやすいと…

フィンランドでもApple payが開始 —日本のiPhone7でも使用可能—

本日、フィンランドでもApple payが始まりました。 日本ではiPhone 7の発売ともに始まりましたが、こちらでは1年遅れてサービス開始となりました。Apple payに対応したカードを発行しているのは、多くの留学生も利用しているであろうNordea bankです。こちら…

旅行時のEvernote活用法

ヨーロッパ各国への旅行 フィンランドに留学しているならヨーロッパ各国に旅行に行きたくなることもあるでしょう。 むしろ、せっかくヨーロッパにいるなら、旅行した方が良いと思います。 少々お金はかかりますが、日本から行くよりも圧倒的に安いので、タイ…

タオル

強力すぎる洗濯機 こちらの洗濯機は強力すぎます。 日本から持ってきた衣類はどんどんボロボロになっていきます。 Tシャツなんてあっという間ですよ。 タオルも。こっちに来てから買い足すとしても、最初、1枚もないとさすがに困るので数枚バスタオルを持っ…

VR フィンランド国鉄の格安チケット

フィンランド国内の移動手段 フィンランド国内の移動には、電車、飛行機、バスといった選択肢があります。飛行機は主にFinnairがヘルシンキ空港と各地の空港を結ぶ路線を運行しています。 ヘルシンキ空港は便利な場所にありますが、地方の空港は街から離れて…

遅くなる日の出

あっという間に10月の3分の1が終わってしまいました。 気付けば更新も滞っていました・・・。フィンランドはすっかり秋、らしいのですが、気温は完全に日本の冬です。 おまけに雨期のせいで毎日天気が悪く、曇りだったらまだ気分が良いくらいです。フィンラ…

カード社会

現金?カード? フィンランドに来てから、現金を使ったことがほとんどありません。 スーパーやレストランはもちろん、屋台のような店でされクレジットカードが使用できます。 学食ですらクレジットカードです。 たまに現金を使っている人も見かけますが、基…

Free moverのための奨学金

Free moverの基本 以前の記事にも書きましたが、始めに改めてFree moverとは何なのか簡単にまとめておきます。端的に言うと、Free moverとは 所属する日本の大学と交換留学協定がない大学に交換留学に近い形で留学できる制度 フィンランドでは学費は徴収され…

大学の図書館

今日はフィンランドの大学の図書館について。 日本でも北欧のデザインが注目されているので、ご存知の方も多いかもしれませんが、フィンランドの建物っておしゃれなものが多いんです。 大学の図書館もその例に漏れず、おしゃれなことが多いです。例えば、ヘ…

日本の大学院との違い

フィンランドに留学してみて感じている、日本とフィンランドの大学院の違いについて紹介します。 日本でもフィンランドでも、基本的には授業を履修し、試験を受けて(もしくはレポート等)単位を取得した上で、修士論文や博士論文を執筆し、審査に合格すると…

驚くべき通信速度 —大学の通信インフラ—

以前、フィンランドの携帯電話について紹介しました。freemoversuomi.hatenablog.com 今日は、大学の通信インフラについてです。 Wi-fi ブロードバンド通信が人権として認められているこの国の大学で、Wi-fiが使えることはもはや当たり前のことです。遅くて…