2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランド留学で英語は上達するのか

留学先としてはアメリカやイギリス、オーストラリアなどの英語圏の国々が人気です。 特に、学部生の交換留学では英語力の向上が目的であることが多いため、英語圏の国々が選ばれるのも理解できます。一方、ヨーロッパのほとんどの国は公用語が英語ではありま…

ラップ

食品用のラップです。最近、フィンランドのラップを初めて使いました。 ドイツなんかの情報によると、現地のラップは使いにくいとはいえ、そこまで酷いものではないと聞いていました。 実際に、フィンランドのラップを使ってみた感想は。。。 「想像以上に酷…

格安フィレンツェ旅行 —ヨーロッパ留学の特権—

研究が少し落ち着いたので、短期間ですがイタリアを旅行してきました。 ヨーロッパ各国に気軽に旅行に行けるのはヨーロッパに留学した者の特権です。以前の記事にも書きましたが、早めに航空券を取れば、日本から来るのとは比べものにならないくらい安く飛行…

コーヒーの会

前回のフィンランド人がコーヒー好きという話に引き続き、今日もコーヒーの話題です。 私のいる大学では、学部スタッフのコーヒーの会が毎週あります。ただでさえ、コーヒーブレイクが1日に何度もあるにも関わらず、週に1回必ずみんなで集まってコーヒーブレ…

Nordea codesの設定方法 —Apple Payを使用開始するために—

フィンランドのApple Payについて以前、紹介しましたが、Apple Payを設定するために必要なアプリ「Nordea codes」の設定方法を紹介したいと思います。Nordea codesは、Nordea bankのNet bankを使用する際に必要な認証アプリです。 これ以外にもコード表を使…

ESPRESSO HOUSE

フィンランド人はコーヒーをよく飲みます。 そのため、カフェは街の至るところにあるのですが、世界中にあると言われるスターバックスはヘルシンキにしかりません。 一方、フィンランド中にあるメジャーなカフェのひとつとして、ESPRESSO HOUSEがあります。f…

Airbnbで旅行

ヨーロッパに留学することのメリットのひとつは、気軽にヨーロッパを旅行できることです。日本から行くよりも近いし安いとは言え、留学生は所詮学生。 使える予算も限られます。そこで、安くヨーロッパを旅行するコツをひとつ紹介します! Airbnbとは 最近は…

フィンランド生活のための冬用シューズ

フィンランドでは雪が積もり始めました。 ヘルシンキでも気温が氷点下になり、本格的に冬が始まろうとしています。フィンランド旅行者向けの服装やシューズについての記事はたくさんありますが、生活するための記事はあまりないので、今回はフィンランドに留…

サマータイム終了

この前の日曜日でついにサマータイムが終了しました。冬に向かって日の出が日々遅くなっていたので、サマータイムの終了で日の出が早くなったのは少し嬉しい出来事です。 しかし、ここからも日々、日の出は遅くなるので、再び暗い朝になるのは時間の問題です…