2018-01-01から1年間の記事一覧

留学の終わり

とうとう留学期間を終え、日本に帰ってきました。 帰国の途中、JALの機内食があまりにおいしくて感動を覚えました。フィンランドに来たころは、食べ物がとにかくまずくて辛かったことを思い出します。 しかし、9ヶ月も住んでいるとまずさにも慣れて(おいし…

フィンランド留学に持って来て良かったもの (4)「SIMフリーのiPhone」

久々のフィンランド留学に持ってきて良かったものシリーズです。以前から、何度もフィンランドの通信環境の素晴らしさについて触れてきましたが、よく考えたらSIMフリーのスマホを持ってくることについてあまり書いていませんでした。何度も言うように、フィ…

辛いものがない

気付けば前回の更新からかなりの時間が空いてしまいました。今日は食べ物についてです。この国には辛い食べ物がありません。 少なくとも、今まで食べた中にはありませんでした。 フィンランドの料理ってどれもクリーミーなんです。 私の住んでいる町にもタイ…

海外にいながら格安で日本の電話を受ける・かける方法:050plus

留学で海外にいても、どうしても日本に電話をしなければならないことってありませんか? 友達や恋人との電話はLINEやSkypeで良いですが、就職活動なんかだとそうもいきません。 また、日本で使っていた携帯電話の番号に掛かってきた電話にも出たいことってあ…

フィンランド人はヘビメタ好き

ヘビメタはFinnish Cultureだ!そんなことを言う人もいるくらい、フィンランドではヘビメタがメジャーです。 若い人はもちろん、おじさんでも聞いています。研究室で隣の席のおじさんも、よくヘビメタを聴きながら仕事をしています。 ちなみに、なぜヘビメタ…

日本は大雪

日本のニュースを見ていると、今日、東京は大雪だったようです。 東京には大雪警報も発令されたとかで、早い時間帯に社員を帰すことにした会社も少なくないようです。フィンランドに住んでいると、雪の上で普通に生活しているので、10〜20cmくらいの積雪なら…

フィンランド留学に持って来て良かったもの (3)「ヒートテック」

留学生活も折り返し。残りの期間はどんどん短くなっていっていますが、久々に持ってきた良かったものを紹介します。今日は、みんな知ってる「ヒートテック」です。 フィンランドは非常に寒い国です。 言うまでも無く、ヒートテックは活躍します。9月から留学…

センター試験にムーミン

日本の大学入試センター試験の地理にムーミンの問題が出題されたことが話題になっています。 フィンランドでも。ムーミンの舞台はフィンランドとするのが正答になっているようですが、ムーミンの舞台は「ムーミン谷」であり、それがフィンランドかどうかはわ…

自転車用スパイクタイヤ

年が明けて、より一層冷え込むようになりました。 最高気温ですら毎日氷点下です。ダイヤモンドダストはまだ見られていませんが、時間の問題です。 気温がここまで下がると、常に路面は凍っています。 それでもフィンランドでは自転車に乗ります。 (中には…

Hyvää uutta vuotta!

あけましておめでとうございます。 初めて日本以外の国で年越しをしました。年越しはヘルシンキで。至る所で打ち上がる花火を見ながら新年を迎えました。 日本の年越しとは随分雰囲気が違います。 てっきり、花火は一箇所で打ち上がるのかと思っていたのです…