2017-01-01から1年間の記事一覧

氷点下の世界

12月も下旬になり、気温は連日氷点下を記録しています。 気温が氷点下になると、当然、雪は溶けません。 あたりは一面雪景色です。フィンランドは「森と湖の国」ですが、ほとんどの湖は既に凍っています。 湖でスケートができるところもありますが、さすがに…

100周年の独立記念日

更新の間隔がしばらく空いてしまいました。12月6日はフィンランドの独立記念日でした。 それに加えて、今年は独立100周年の記念すべき年。フィンランドに来たときから100周年で盛り上がってはいましたが、独立記念日の前の1週間の盛り上がりは特にすごいもの…

フィンランド留学で英語は上達するのか

留学先としてはアメリカやイギリス、オーストラリアなどの英語圏の国々が人気です。 特に、学部生の交換留学では英語力の向上が目的であることが多いため、英語圏の国々が選ばれるのも理解できます。一方、ヨーロッパのほとんどの国は公用語が英語ではありま…

ラップ

食品用のラップです。最近、フィンランドのラップを初めて使いました。 ドイツなんかの情報によると、現地のラップは使いにくいとはいえ、そこまで酷いものではないと聞いていました。 実際に、フィンランドのラップを使ってみた感想は。。。 「想像以上に酷…

格安フィレンツェ旅行 —ヨーロッパ留学の特権—

研究が少し落ち着いたので、短期間ですがイタリアを旅行してきました。 ヨーロッパ各国に気軽に旅行に行けるのはヨーロッパに留学した者の特権です。以前の記事にも書きましたが、早めに航空券を取れば、日本から来るのとは比べものにならないくらい安く飛行…

コーヒーの会

前回のフィンランド人がコーヒー好きという話に引き続き、今日もコーヒーの話題です。 私のいる大学では、学部スタッフのコーヒーの会が毎週あります。ただでさえ、コーヒーブレイクが1日に何度もあるにも関わらず、週に1回必ずみんなで集まってコーヒーブレ…

Nordea codesの設定方法 —Apple Payを使用開始するために—

フィンランドのApple Payについて以前、紹介しましたが、Apple Payを設定するために必要なアプリ「Nordea codes」の設定方法を紹介したいと思います。Nordea codesは、Nordea bankのNet bankを使用する際に必要な認証アプリです。 これ以外にもコード表を使…

ESPRESSO HOUSE

フィンランド人はコーヒーをよく飲みます。 そのため、カフェは街の至るところにあるのですが、世界中にあると言われるスターバックスはヘルシンキにしかりません。 一方、フィンランド中にあるメジャーなカフェのひとつとして、ESPRESSO HOUSEがあります。f…

Airbnbで旅行

ヨーロッパに留学することのメリットのひとつは、気軽にヨーロッパを旅行できることです。日本から行くよりも近いし安いとは言え、留学生は所詮学生。 使える予算も限られます。そこで、安くヨーロッパを旅行するコツをひとつ紹介します! Airbnbとは 最近は…

フィンランド生活のための冬用シューズ

フィンランドでは雪が積もり始めました。 ヘルシンキでも気温が氷点下になり、本格的に冬が始まろうとしています。フィンランド旅行者向けの服装やシューズについての記事はたくさんありますが、生活するための記事はあまりないので、今回はフィンランドに留…

サマータイム終了

この前の日曜日でついにサマータイムが終了しました。冬に向かって日の出が日々遅くなっていたので、サマータイムの終了で日の出が早くなったのは少し嬉しい出来事です。 しかし、ここからも日々、日の出は遅くなるので、再び暗い朝になるのは時間の問題です…

少し前にラップランドで初雪が観測されたと言っていましたが、気付けばフィンランド全域で雪が降るようになりました。 朝起きると一面雪景色・・・とまではいきませんが、白い世界が広がっています。 気温もすっかり氷点下になり、寒い日々です。 人肌恋しい…

極地の天気は安定しない

今日はフィンランドの首都、ヘルシンキにいます。私の住んでいるところはいつも曇りや雨、雪なのですが、ヘルシンキに来るといつも晴れています。 フィンランドの秋は、日々短くなっていく日照時間、晴れない空のおかげで気分が沈んでいき、鬱になりやすいと…

フィンランドでもApple payが開始 —日本のiPhone7でも使用可能—

本日、フィンランドでもApple payが始まりました。 日本ではiPhone 7の発売ともに始まりましたが、こちらでは1年遅れてサービス開始となりました。Apple payに対応したカードを発行しているのは、多くの留学生も利用しているであろうNordea bankです。こちら…

旅行時のEvernote活用法

ヨーロッパ各国への旅行 フィンランドに留学しているならヨーロッパ各国に旅行に行きたくなることもあるでしょう。 むしろ、せっかくヨーロッパにいるなら、旅行した方が良いと思います。 少々お金はかかりますが、日本から行くよりも圧倒的に安いので、タイ…

タオル

強力すぎる洗濯機 こちらの洗濯機は強力すぎます。 日本から持ってきた衣類はどんどんボロボロになっていきます。 Tシャツなんてあっという間ですよ。 タオルも。こっちに来てから買い足すとしても、最初、1枚もないとさすがに困るので数枚バスタオルを持っ…

VR フィンランド国鉄の格安チケット

フィンランド国内の移動手段 フィンランド国内の移動には、電車、飛行機、バスといった選択肢があります。飛行機は主にFinnairがヘルシンキ空港と各地の空港を結ぶ路線を運行しています。 ヘルシンキ空港は便利な場所にありますが、地方の空港は街から離れて…

遅くなる日の出

あっという間に10月の3分の1が終わってしまいました。 気付けば更新も滞っていました・・・。フィンランドはすっかり秋、らしいのですが、気温は完全に日本の冬です。 おまけに雨期のせいで毎日天気が悪く、曇りだったらまだ気分が良いくらいです。フィンラ…

カード社会

現金?カード? フィンランドに来てから、現金を使ったことがほとんどありません。 スーパーやレストランはもちろん、屋台のような店でされクレジットカードが使用できます。 学食ですらクレジットカードです。 たまに現金を使っている人も見かけますが、基…

Free moverのための奨学金

Free moverの基本 以前の記事にも書きましたが、始めに改めてFree moverとは何なのか簡単にまとめておきます。端的に言うと、Free moverとは 所属する日本の大学と交換留学協定がない大学に交換留学に近い形で留学できる制度 フィンランドでは学費は徴収され…

大学の図書館

今日はフィンランドの大学の図書館について。 日本でも北欧のデザインが注目されているので、ご存知の方も多いかもしれませんが、フィンランドの建物っておしゃれなものが多いんです。 大学の図書館もその例に漏れず、おしゃれなことが多いです。例えば、ヘ…

日本の大学院との違い

フィンランドに留学してみて感じている、日本とフィンランドの大学院の違いについて紹介します。 日本でもフィンランドでも、基本的には授業を履修し、試験を受けて(もしくはレポート等)単位を取得した上で、修士論文や博士論文を執筆し、審査に合格すると…

驚くべき通信速度 —大学の通信インフラ—

以前、フィンランドの携帯電話について紹介しました。freemoversuomi.hatenablog.com 今日は、大学の通信インフラについてです。 Wi-fi ブロードバンド通信が人権として認められているこの国の大学で、Wi-fiが使えることはもはや当たり前のことです。遅くて…

フィンランドの留学生の暇つぶし

前回の記事で紹介した通り、フィンランドでの生活はスローライフです。 フィンランド人にとっては当たり前の環境ですが、忙しい国から来た留学生にとっては恐ろしいくらい暇を持て余す国です(笑)また、気候が厳しい国であるために、時間を持て余していても…

炊飯器 —Gastroback Design Reiskocher—

今日は炊飯器の話題です。 海外で生活をしていても、日本人ならどうしてもお米が食べたくなります。フィンランドでも日本と同じお米はスーパーに普通に売っています。 ヘルシンキではなく、地方都市でも大抵売っています。 ただし、日本産ではないことがほと…

フィンランド留学に持って来て良かったもの (2)「パソコン」

今日はフィンランド留学に持ってきて良かったもの第2弾です。2つ目の持ってきて良かったものは「パソコン」です。今の時代、持っていくのが当たり前かもしれませんが(笑) 大抵の大学では、学生が自由に使えるパソコンを用意しているので、人によっては持っ…

フィンランド留学中の携帯電話はどうする?

留学中、携帯電話はどうしますか?最近は、スマートフォンが普及したことで、海外でも簡単に携帯電話が利用できる状況になりました。 Wifiさえあれば、日本から持ってきたスマートフォンでインターネットができます。 LineやFaceTimeを使えば、日本の友人や…

日本のニュース番組を海外から見る方法

留学中に日本のニュースを見たくなることってありませんか?以前、VPNを使って日本の動画配信サービスを利用する方法を紹介しました。 freemoversuomi.hatenablog.com 今回の日本のニュースを見る方法では、VPNすら必要としません。 使用するのはYOUTUBEのみ…

近隣諸国を旅行するならGoogle flight

ヨーロッパに留学に来たら、休みを利用してヨーロッパの国々を旅行したくなります。フィンランドと陸続きなのはロシアとスウェーデンだけなので、当然、飛行機を使って旅行に行くことになると思います。 ヨーロッパでは、安いLCCを利用できるので、シェンゲ…

フィンランド人のライフスタイル

日本では残業時間など、働き方が問題になっていますが、フィンランドではどうなのでしょうか。 今日はフィンランド人のライフスタイルについて紹介したいと思います。私のいる大学では、お金をもらって仕事をしている人達は朝8〜9時くらいに出勤してきます。…