Hyvää uutta vuotta!

あけましておめでとうございます。
初めて日本以外の国で年越しをしました。

年越しはヘルシンキで。至る所で打ち上がる花火を見ながら新年を迎えました。
日本の年越しとは随分雰囲気が違います。


てっきり、花火は一箇所で打ち上がるのかと思っていたのですが、至るところで好き勝手の打ち上がる花火たち。
一箇所だけ、おそらく公式と思われる大きな花火が打ち上がりました。
年越しと同時に大規模な花火が打ち上がりました。

それでも日本の花火に比べると微妙です。
日本との最大の違いは煙なんて気にせずに終わるまで一気に打ち上げてしまうということ。
このおかげで、飽きずに迫力満点の花火を見続けられます。
しかし、それも10〜20分程度だったと記憶しています。
日本のように2時間にわたる花火ショーとはいかないようです。


フィンランドでは新年よりもクリスマスを盛大に祝うので、新年の方の盛り上がりはイマイチです。
クリスマスはフィンランド人にとって最大のイベントらしく、日本のお正月のように一族勢揃いで過ごすようです。
そんなこんなで、フィンランドは1月3日にして、すでに平常運転のご様子。
さて、いつまでも休んでないで研究を再開することにします。