格安フィレンツェ旅行 —ヨーロッパ留学の特権—

研究が少し落ち着いたので、短期間ですがイタリアを旅行してきました。
ヨーロッパ各国に気軽に旅行に行けるのはヨーロッパに留学した者の特権です。

以前の記事にも書きましたが、早めに航空券を取れば、日本から来るのとは比べものにならないくらい安く飛行機を利用できます。

行き先

他にも旅行をしたり、計画したりしているのですが、有名な観光地に行ったのは今回が初めてなのでブログに書きます。
今回の行き先は「フィレンツェ(Firenze)」です。
英語ではFlorenceと呼ばれます。

フィレンツェは15世紀のルネサンスの中心地であり、街自体が世界遺産に登録されています。
また、屋根のない美術館とも呼ばれるほど美しい街です。

f:id:freemoverSuomi:20171102024925j:plain


フィレンツェにも空港はありますが、フィンランドからの直行便はありません。
そのため、ローマかミラノまで飛行機で行き、そこからは電車で行くのが便利だと思います。
ローマはフィレンツェと同じくらい歴史的建築物や美術館が多く、ローマ経由で行くのがおすすめです。

電車のチケットの購入方法はまた後日、紹介したいと思います。


フィレンツェの観光

絶対外せない、フィレンツェの観光スポットを紹介します。

ドゥオーモ

フィレンツェで有名な場所と言えば、もちろんドゥオーモ。
f:id:freemoverSuomi:20171102025212j:plain

駅から徒歩でいける場所にあります。
ドゥオーモの手前に写っているのはサン・ジョヴァンニ洗礼堂とジョットの鐘楼です。
いずれもフィレンツェを象徴する建築物です。
近くで見るとその迫力に圧倒されます。

ちなみに、ジョットの鐘楼とドゥオーモのクーポラには階段で上ることができます。
上からの景色は圧巻ですが、非常に長く、狭い階段なので、体力に自信のない方と閉所恐怖症の方はよく検討した上で挑戦してください(笑)

ちなみに、クーポラに登るには時間の予約が必要です。
予約はネットかドゥオーモ附属美術館でできます。なお、入場の際には予約の控えが必要なので忘れないように注意してください。
万が一、忘れててもドゥオーモ附属美術館で確認表を再発行してもらうことも可能です。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

こちらも有名な教会です。
フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅の目の前にあります。

f:id:freemoverSuomi:20171102031135j:plain

ファサードは大変美しいですが、それ以外の外観はあれ?という感じも・・・。
中には有名な美術品があります。

駅から近くて有名な場所なので、行っておいて損はありません。

ベッキオ橋

こちらも有名です。

f:id:freemoverSuomi:20171102030507j:plain

ディズニー・シーにこの橋を真似して作った橋があるので、なんとなく見たことあるような気がする人もいるのではないでしょうか。
これが本物です。

ミケランジェロ広場

街の中心から少し離れたところにあります。

f:id:freemoverSuomi:20171102030800j:plain

フィレンツェの街全体が見渡せる高台にある広場です。
美術館や教会はたくさんあり、行くところに迷いますが、ミケランジェロ広場は絶対に行った方が良いです。
ここからの景色がとてもきれいで、広場の階段は上から下まで人が埋め尽くしています。
とてもロマンチックな場所なので、恋人同士で行くなら絶対外せません。
一方、一人で行くと、少し虚しい気持ちになります・・・。


宿泊

宿はもちろんAirbnbで。

有名な観光地なので、サービス料までしっかり取る宿が多いですが、ホテルに泊まるのに比べれば圧倒的に安くて、きれいで、広い部屋に泊まることができます。
Airbnbを利用する際には、ホストとのやりとりもその醍醐味のひとつです。
地元のお菓子などのお土産を持参すると、ホストと仲良くなるきっかけになると思いますので、何か持参することをおすすめします。
ホストも宿泊客とのコミニュケーションを望んでいる場合も多いので、良いと思います。


食べ物

フィンランドに比べると、食べ物はなんでも安くておいしいと感じました。
特に、コーヒーはどこで飲んでもおいしいです。

フィンランドのコーヒーは酸味が強く、正直あまり好きではないのですが、イタリアのコーヒーは気に入りました。


観光の際の注意点

フィレンツェでは観光客を狙った悪質な商売が横行しています。

例えば、路上に絵を並べて、それをわざと踏ませて、その絵を無理矢理買わせるなど。
これは至るところで見受けられますので、注意してください。
もし踏んでしまったら、、、逃げるのは難しいでしょう(笑)

最後に

今回のフィレンツェ旅行はわずか3日ほどでしたが、十分楽しめました。
ここでは有名な観光地しか書いていませんが、有名な美術館もたくさんありますので、そういったものに興味があれば美術館を回るのも楽しいと思います。
また、フィンランドに比べるとフィレンツェは暖かい気候なので、冬に訪れると鬱を軽減する効果も得られるかもしれません。
いずれにしてももう1度行きたいくらい素晴らしい場所でした。