フィンランド留学に持って来て良かったもの (3)「ヒートテック」

留学生活も折り返し。残りの期間はどんどん短くなっていっていますが、久々に持ってきた良かったものを紹介します。

今日は、みんな知ってる「ヒートテック」です。


フィンランドは非常に寒い国です。
言うまでも無く、ヒートテックは活躍します。

9月から留学開始する場合、出発が夏なので、寒さが全くイメージできず、冬物が手薄になってしまいがちです。
アウターはこちらで購入した方が良いと言う人もいるくらいなので、以前紹介したマウンテンパーカーくらいを持っていれば当面は問題ないのですが、問題になるのは下着です。
日本人の感覚では、あっという間にヒートテックが必要な時期が到来します。
年によっては、8月にフィンランドに着いたときから使いたいと思うかも?


ヒートテックにもいろいろありますが、冬に役立つのは「極暖」です。
上下とも十分な枚数持って行っておくと良いと思います。

ヨーロッパにはユニクロはフランスかイギリスにしかないようなので、持っていくのが絶対にお得です。
家族に送ってもらっても良いかもしれませんが、絶対に使う(使いたくなる)ものなので、持っていくのが良いと思います。
圧縮袋なんかにいれると容積は結構抑えられます。


ヒートテックに加えて、ウルトラライトダウンなんかも持っていくと良いかもしれません。
1〜2月にかけて、フィンランドは南部でも−20〜−30度になることがあるので、そういう日には必須アイテムになるでしょう。