少し前にラップランドで初雪が観測されたと言っていましたが、気付けばフィンランド全域で雪が降るようになりました。
朝起きると一面雪景色・・・とまではいきませんが、白い世界が広がっています。


気温もすっかり氷点下になり、寒い日々です。
人肌恋しい季節です。

日本の温泉も恋しい・・・。
フィンランドにはサウナもあるので、他の寒い国よりはまだマシかもしれませんが。


雪の季節の生活

さて、雪が積もりようになると、生活も少し変化してきます。

例えば、車はスパイクタイヤを履くようになります。
いつもとは違ったタイヤの音が冬の訪れを感じさせます。

日本ではスパイクタイヤは禁止されているので、お目に掛かる機会はありませんが、フィンランドは北の果ての国だけあって、スパイクタイヤは当たり前の光景です。


一方、自転車はと言うと、、、

日本ではどうか知りませんが、こちらでは雪が積もっていてもお構いなしで自転車に乗ります。

なんと、自転車用のスパイクタイヤもあります。
現地の人はスパイクタイヤなんか使わないと言っていますが、暖かい国から来た留学生はどうするべきか。

気温が低すぎて雪が溶けず、雪が積もっていても滑らないので現時点ではまだスパイクタイヤを必要としていませんが、これが一旦溶けて全部凍ってしまったらと思うと恐ろしいです。

結構なお値段なので悩みどころですね。


人の行動の変化

さすがに雪が降るほど寒くなると、外を歩いている人も少なくなったように思います。
しかし、それでもウインドブレーカーにタイツでジョギングをしている人も見かけるので、やはりこの国の人は寒さに強いです。

さすがに日本人はこの天候では外を走る気持ちにはなれません。
吸い込む空気が冷たすぎて頭が痛くなってきます(笑)


一方、室内は常に20度くらいに保たれているので、日本の冬と比べても圧倒的に暖かいです。
カフェなんかは以前よりも賑わっているような気もします。
そして、暖かいコーヒーが恋しくなります。

フィンランドは世界有数のコーヒー消費国ですが、1人が1日あたり5杯はコーヒーを飲むとフィンランド人の知人が言っていました。
確かに、ことある毎にコーヒーを飲んでいるイメージです。
私もこちらに来てからコーヒーの消費量が増えたような・・・。
ちなみに、フィンランド人は浅煎りのコーヒーを好むようで、酸味が強いです。


とりとめもない内容でしたが、冬になりつつあるフィンランドの様子をお伝えしました。