VR フィンランド国鉄の格安チケット

フィンランド国内の移動手段

フィンランド国内の移動には、電車、飛行機、バスといった選択肢があります。

飛行機は主にFinnairがヘルシンキ空港と各地の空港を結ぶ路線を運行しています。
ヘルシンキ空港は便利な場所にありますが、地方の空港は街から離れていたり、街までの移動手段がなかったりとなかなか不便なことが多いです。

バスは安くて便利ですが、ヘルシンキから出るバスは駅前ではない場所から出ており、少しわかりにくいのが難しいところ。

一方、電車であれば、ヘルシンキ中央駅から乗ることができます。
空港から直接の場合、目的地によっては中央駅まで行かずにTikkurilaで乗り換えることできる場合もあります。
また、駅は多くの場合、街の中心に位置しているので、便利です。
今日は、フィンランド国鉄であるVRのチケット購入方法を紹介します。

VR

電車のチケットはVRのウェブサイトから購入できます。

www.vr.fi

英語がわかれば購入できます。
フィンランド語でもOKです。
当然のことながら、日本語はありません。

英語といってもシンプルなものしかないので、十分購入できると思います。


購入方法

行き先、日程の入力

このように、出発地(FROM)、目的地(TO)、出発日・時間(DEPARTURE)、人数(PASSENGERS)を入力し、「GET THE PRICE AND BUY A TICKET」をクリックします。

f:id:freemoverSuomi:20171014034557p:plain

ちなみに、Returnにチェックを入れると往復で購入できます。

列車の選択

このように列車の時刻と価格が表示されるので、乗りたい列車を選択しましょう。
f:id:freemoverSuomi:20171014034802p:plain

価格の下にチェックを入れると、このように表示が変わります。
f:id:freemoverSuomi:20171014034910p:plain
この列車で良ければ、「CONTINUE AND SEAT SELECTION」をクリックします。

格安チケット Saver Ticket

ここで今日の本題である、格安チケットの説明です。
Saver Ticketというのが、それにあたります。
2週間前くらいに購入しようとすると、ほとんどの列車のSaver Ticketがまだ残っています。

通常料金のチケットは、このように「Basic Ticket」と表記されています。
f:id:freemoverSuomi:20171014035101p:plain

値段は約2倍になるので、予定が決まっているのなら、早めにSaver Ticketを購入することをおすすめします。

シートの選択

購入するチケットが決まったら、次はシートの選択です。
f:id:freemoverSuomi:20171014035300p:plain

いくつか種類がありますが、「Regular seat」で通常は問題ありません。
その他のシートが必要な方は必要に応じて選んでください。

「SELECT SEATS」をクリックすると、座席の空き状況が表示されます。
f:id:freemoverSuomi:20171014035545p:plain

緑色になっているシートは空いているので、その中からシートを選択してください。
シートを選択し、黄色の表示に変わったら「Save selected」をクリックしてシート予約を確定させます。

オプションの選択

シート選択の画面の下に、オプションを選択するセクションがあります。
f:id:freemoverSuomi:20171014035803p:plain

キャンセルした場合の保険なので、変更する予定がないのであれば、「No thank you, ...」のままで良いと思います。
これで良ければ、「PROCEED TO PAYMENT」をクリックして支払いに進みましょう。

支払い

このような画面が表示されます。
f:id:freemoverSuomi:20171014040030p:plain

選択した内容が正しいことを確認して、下にスクロールします。


支払いの前に、チケットの受け取り方法を選びます。
f:id:freemoverSuomi:20171014040208p:plain

「Email, which I will print myself or receive in my e-mail or mobile phone.」が便利で良いと思います。
自分でチケットを印刷して持参する方法です。

この項目の中の「Send all tickets to one mobile phone number」を選んで、メールアドレスを入力します。
ここで入力したアドレスにチケットが届きます。

このセクションの最後にある「 IDENTIFIER (REQUIRED)」は任意の6–10桁の数字を入力します。
自動販売機からチケットを受け取る際に必要だそうです。
メールで送られてきたものを印刷して持参する場合、使うことはありませんが、入力必須なので何か入力しましょう。
チケットを持参するのを忘れたときには必要になるかもしれません。

さらに下にスクロールし、ようやく支払いです。
f:id:freemoverSuomi:20171014040604p:plain

まずは、「 I have read Terms and conditions and accept them.」にチェックを入れましょう。利用規約に同意するかどうかです。
自己責任で内容はご確認ください。

上半分は銀行のオンラインバンキングを利用する場合です。日本の方はフィンランドの銀行口座を持っていないので、下半分の「Payment cards」の項目を使用します。
使用したい国際ブランドを選択し、あとは指示にしたがって必要項目を入力し、支払いを済ませましょう。

支払いを済ませれば、チケットがメールで届くはずです。

乗車

あとは、フィンランドに出発する前にすべてのチケットを印刷して持っておけばOKです。
VRには改札はないので、チケットを見ながら、選択した列車の指定した座席に乗車してください。
列車が出発したら車掌が回ってきますので、印刷しておいたチケットを出してください。
QRコードを読み取ってKiitos!と言われて終わりです。
最後に、目的地で降りるのを忘れないようにご注意ください。

一応、車内アナウンスはありますが、日本のように繰り返し何回もアナウンスはしてくれないので、時刻を確認しながらアナウンスと行き先表示に注意しましょう。

おすすめの座席

最後に、おすすめの座席の紹介です。

旅行でフィンランドを訪れる場合、大きい荷物を持っていることがほとんどだと思います。
なので、荷物置き場の隣の座席はまずおすすめです。
列車によっては荷物置き場の隣の座席は1人用になっていることもありますので、1人旅の方には広くて特におすすめです。

また、列車によってはWi-fiと電源が備え付けられているので、非常に快適な電車の旅をすることができます。
どの列車についているかは、購入前によく確認しましょう。